ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9441のコピー

今まで欲しかったのはこれだ。
今、ありとあらゆる情報が世の中に行き交っている。

俺んちの親父曰く、「インターネットは情報が氾濫している。どれが本当の情報で、どの情報が嘘か見分けが付かない」、と。

ある人は言った。「takecomさんって、陰謀論好き?」

またある人は言った。「それが本当だって、本当に言い切れる?」

ハッキリ言って正直な所、

本当の事かどうかなんてのは分からんし、

確証を取れるような力なんて持ってねぇしw


それはそうだ。ふつーの人間が、ふつーに生きてて、ほんとの所とか真実なんてアクセスする術なんて持ってないんだからな。当たり前。でもさ、ほんとの事とか、真実ってのは求心力があって。溢れる情報から妥当性やら利害関係なんかを知るうちに本当の事ってのはそれらしく残せると思うの。

其処にはフィルターが必要な気がする。どうでも良い話を濾過して、嘘っぽい事を篩に掛ける。やっぱり其処は人力で。お、この人の言う事は尤もらしくて、それでいて興味深い!って話を聞こうじゃないか。そういう情報が欲しいと思ったら、単にその人をフォロー。お前の情報は俺の情報。どこかまったりしたジャイアンになった気分だぜ。なぁ、おい。みんな声高に叫ぼうぜ。

ホゲェー

そうこうしているうちにフォローした人達の情報が流れてくる。それはライフハックだったり、トリビア的知識だったり、利害関係から説明の付く政府の愚策だったり。俺ね、根拠がないとか説明が付かない陰謀論てそれ自体が面白くないし、成立し得ないのって俺の脳みその中で急に求心力を失った話になっちゃうんだよね。そういうのってさ、誰かに使われてるだけな気がしない?情報ってのは人を動かす原動力になりえるんだし、鵜呑みは鵜だけにして下さいよ。人間だもの。

つまりは、

自分が信じられるフォロワーという名のフィルター



俺様脳内フィルター

を効率的に使えるのがtumblrです。

takecom's note.
スポンサーサイト

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




