ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_4034.jpg

臓器移植法案A可決。
どういう意味を為すのか、未だよく分からないけれど。人のボーダーラインが変わったって事は、実は大きな事だと思う。脳の死は人の死。

今、脳死と判定されている方達は法律的に亡くなったとされてしまうのもどこか腑に落ちない。今までケアしてきたのに、ある時間から法律的に「亡くなった」とされるのは本当に納得がいかない筈だ。

かといって、この脳死となった方から臓器移植が可能となって、命が助かる方々も実在するのも事実だろう。

もすこし詰めると、複雑なシステムである「脳」を単純に「脳」って括りでカテゴライズして良いのだろうか?そんな気にもなる。大脳皮質などの「心」の在りかがある脳の一部と、生命の根幹を支配している脳幹部なんてのも脳の一部ではあるわけで。単に「脳死」なんて言葉も、ちょっと薄っぺらい気がしないでもない。

今回の臓器移植法案、論じられているのは「死とは?」というテーマなんだろうけれど、実は凄く「生とは?」なんたるかってのを論じねばならないのかもしれない。論じねばならないにしても、誰もが納得出来るような法案は無いだろうけれどね。でも、言えるのは「死とは何か?」を論じる前に、「生とは何か?」を考えて、国民のコンセンサスをとらないとなんだかアレな気がする。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




