ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



bistronaomi_20090627003021.gif

あ、オープンしたてかな?

今日は何処で飯食うかなー。最近、ジムさぼり気味のtakecomです。一度行かなくなると、足が遠のくねー。っつーわけで、今日は吉田町の緑龍って所で飯食ってきました。中華ね。

写真は後から気が向いたら載せます。オイラはアレです。五目中華。餃子(手作り)を一枚オーダー。

来たよ。先ずは五目ラーメン。タケノコ、マッシュルーム?、キクラゲ、玉葱等、豚肉が入っています。オイスターソースで炒めてある具。麵はちょいと縮れた中太ってところでしょうか。さて食すか。と、スープ。薄い。ってか出汁....出てんのか?ホントに薄い。味もかなり薄い。そして具。食った直後に分かると思うんだけど、味の素です。味の素使う事は悪いと思ってないんだけどさ。お金を出して、食べる。って行為には、それなりの期待をせざるを得ないわけです。こんな工夫してんのか!とか、これは家庭で作れん!とかさ。

餃子も手作りって書いてあるけれど、どうもしっくり来ない。熱々感がない。皮に何か工夫があるかと言えば、よくわからん。大きさも普通。餡はなんだったか、すこし食感のシャキシャキするものもあるが、すこしフォーカスがずれてるような気がしないでもない。

飲食業ってのは大企業に立ち向かえる数少ない業種だって誰かが言ってたけれど、そこに敬意を払うべき技とか量とか雰囲気とかあっての話だね。そういうのを求めて、割な飯をくらふ訳です。んだから、味の素を使われると、少しイラッと来るw あ、俺は味の素が嫌いなんじゃなくて、その使い方とか割合とか有るじゃない。尊敬すべき何かがあるから、人は外食にお金を使うんじゃ無かろうか。その尊敬の要素の一つの中に、出汁を味の素だけに頼るという安易なスープの作り方がちょっとアレ。外で飯食うのに、なんだかなーって感じです。

まぁね、そんな事言ってもさ。近くのお店だって、味の素使ってるお店はあるさ。でも、既に吉田町民のソウルフードになっていて、染みついた感覚からはなかなか逃れられないし、やっぱり美味しく感じてしまうw その味で育ったってのはこりゃしょうがないねw

お店に入ったときは期待したんだけどなー。ロケーションは前の旬亭さん、女将さんは発音からして間違いなくチャイニーズ、店内はめちゃ中華な雰囲気でさ。

ま、アレです。感想は僕の単独偏見で身勝手な主観なんて全くアテにならないので、ご自身で確認してみて下さい。でも間違いなく次からは同じ龍でも翔龍にします。ごめん。

追記:カウンターのオッサン二人が、「いやー、もう巻(コマドリの事をさしているらしい)いかんでもあっさりしたうんめラーメン食えるっや」って言ってたけど....確かに前よりコマドリのラーメンは味が変わった。そもそもあそこってしょっぱくて美味しい店だったろw 比較対象おかしくねぇかw 大声で中国語を話している所を見ると、戦時中に中国に行った事のある二人なのかもしれないが、空気読めよw 女将さん迷惑顔してだっろwww

さて明日は酒飲みに行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報




まあ、中華料理に関してはMSGSC(グルタミン酸ナトリウム症候群、別名中華料理店症候群)てな言葉もあるくらいで、中国人が経営している店でも(いやむしろだから?)過剰に味の素を使っているところが多いのは世界的に有名な話ではあります。そこのところはむしろ日本人経営の店の方が日本でのグルタミン酸ナトリウムの評判の悪さを良く知っているだけに使用量は少ないのかも知れないと思っています。
しかしうちのお袋などは味の素=美味しいという貧しい時代の感覚から抜けきれないところがあって、ほうれん草のおひたしに味の素をかけて出す習慣を止めさせるのに僕は本当に苦労しました、ハイ。

【2009/06/28 17:55】 URL | えん #-[ 編集]
どもー♪

>>えんさん
分かりますw 中国人て確かに味の素好きですよねw
小学校の時にタイの中華料理屋行ったとき、
中国返還前の香港に行ったときもそうでした。
グルタミン酸を知覚できる事自体は幸せな事だと思うんですが、
それだけに頼るのもなんだか寂しい気がします。

このお店の近くにも味の素たっぷりな名物メニューのあるラーメン屋が
在るのですが、何故か其処は許せる不思議。
やっぱり小さい頃からのソウルフードになってると、
もうヤメラレナイし、お店側も引っ込み付かなくなるんでしょうねw
ほうれん草のおひたしに味の素...
お母様にとっては慣れ親しんだ味なのでしょうね。

分かる気がするなぁw
【2009/06/28 18:26】 URL | takecom #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




