ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_3407.jpg

方言じゃない様にも思えるけれど。

患者さんと話していて、良く聞く言葉。お孫さんは何してますか?と聞くと、

「今、東京に旅している。」

って答える患者さんが多い。新潟に帰ってきた当初は、ほう。旅か。で、何してるんですか?と聞くと。

「大学へ行ってます。」

ちょっと待って。東京で大学行ってるのに、旅?どういうこっちゃ?と思うわけですよ。っつーわけで、新潟では「旅をする」という言葉が「普通の旅行」の事を行ってる訳じゃないんだね。

使用例:
A:「今年から孫が大阪に旅らてべ。」
B:「おーっよ、仕事らけ?」
A:「んだ。パソコンの仕事なんだと。」
B:「おっこっこー!難しそげな仕事らのっし。」

意味:
A:「今年から孫が大阪に行きます。」
B:「ほほう、仕事ですか?」
A:「そうです。パソコンの仕事だそうです。」
B:「ええ!難しそうな仕事ですね。」

意味にするとニュアンスが難しいんだけど、旅をするってのはtripじゃなくて。仕事とか大学で新潟を離れるときに使う言葉なの。だから、仕事でも旅。学業でも旅。不思議でしょ?

よくよく考えたら、旅ってのは自分の地元に帰ってくるって言うのが前提なのかもしれない。不思議と新潟人てのは新潟が好きでさ。新潟人の意識にある共有意識・共有感覚が、新潟人特有の「旅をする」という言葉を造ったのかもしれないね。

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




