ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



IMG_2739.jpg

ふと思う。
今日は金曜日のアレの段取り...の筈だけど。やっぱりいつの間にか写真の話になる。つっても、美容師の晋ちゃんとこの前撮った写真を見せてもらってさ。写真は撮ってるときも面白いけれど、撮ってからも面白い。

と、ふと気が付いた。美しさには最小公倍数って言うか、みんなが納得できる理由があるように思える。僕と彼は別個の人間。んなのにさ、同じような考えを持っている事に気が付く。一枚の写真を巡って、フレーミングだけを考えてもそう。ここはトリミングしたい。ここをもっと見せたい。そういう感覚っていうか、共通する感覚があるの。不思議だよね。全く別の人間が、同じように「美しさ」への意見を持っているってさ。そりゃ全く一緒じゃないけれど、同じような感覚を持ち合わせているってさ。いや、そりゃアレだよ。メイク部門でワールドクラスの彼と同じなんてのは烏滸がましいけれどさw

よくよく考えてみると、写真家が買う「風景写真」なんて雑誌があるじゃない?何故アレが売れるか?っていうと、不特定多数の人間が、美しさという共通する意識を求めてるんだろうな、って思った。アレを見て、心が揺さぶられるような感覚に包まれる訳なんですけれど。多分、アレ見ちゃうと誰しも綺麗って思っちゃうと思うんだよね。

って事はだよ。当たり前だけど、みんな美しさを感じる共通感覚ってのは持って居るんだけど、それをどう表現するかとか、どう撮るか?ってのが問題で。感じる感覚として持ち合わせているのに、言葉にして、理由を付けて説明するのが出来ないから多分僕は停滞している気がする。やっぱ写真を上手く撮るには、人と話して、沢山良い写真を見てさ。みんながそれぞれ持ってる美しさの神様を納得させるようなのが、良い写真なんだろうな。って思った次第です。はい。

よくよく考えたら、美しさってのは常識って感覚なのかもしれないけれど。でも、美しさを造るってのはきっと難しくて大変な作業なんだろうな、って思った次第です。はい。あ、社会で習ったじゃん。コモンセンス。あれと一緒じゃね?w

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




