ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_2910.jpg

焼いたり、蒸したり。

今日のそれは、「こくれん」です。この前ね、患者さんが言ってた。
おめさん、天神祭行ったけ?
おら、こくれん食ったろもうんめかったれや。


こくれん?国連?国連食ったっつー事は、アレだな。うん。国連が世界情勢に関して無力、っつー事を言いたかったのか?と。まぁ、そんなわけねーけどさ。

っつーわけで、今日は「こくれん」です。

用例
A:「おめさん、今年こくれんつくったけ?」
B:「今年は作らんかったれや、孫もあんまくわんけのっし。」
A:「おおっよ、作っても食うもんがいねぇと張り合いねっけね。」
B:「そうらて。食うもんいねぇとこさえても、おらやられや。」

意味
A:「貴方、今年はとうもろこし作りましたか?」
B:「今年は作りませんでした、孫もあんまり食べませんし。」
A:「そうですか、作っても食べてくれる人が居ないと張り合いがないですしね。」
B:「そうですよ。食べてくれる人が居ないと、作るの嫌です。」

実は、よく「とうきび」とも言うんだけど。ここでもネットで検索すると、北海道の方言が出てくる。やっぱり気が付くと、新潟と北海道って密接な関係があるようにも思える。つか、北海道開拓時代、新潟から沢山の人間が北海道へ文化とか言葉を運んだんだろうね。「なまら」なんてのは、ハッキリ言って新潟の言葉なりよ。

っつーわけで、過去の新潟方言しゅうはコチラ。


テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報




どーも^^
じゃあ、ものもらい・めっぱつ・めふんぐり、
どれが新潟の方言??
【2009/05/28 21:52】 URL | しろー #-[ 編集]
どもー♪

>>しろーさん
知らんw 分からんw
調べたら、めっぱつなのかな?

ここん所、随分公私ともに調子が良いようじゃないか...
フフフフフフフ........。
【2009/05/28 23:57】 URL | takecom #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




