ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



IMG_2835_20090517151411.jpg

"re"って接頭語が好きだ。
この日は5D Mark2と一緒に夜景を見に行った。夜景と一緒に自分たちを写真に納めようとしている殆どのカップルが、適切な取り方じゃないw まぁ口を挟む事もないけど、折角なら素敵に残したい素敵な時間でしょ?んだから、少しだけ俺の知ってる範囲の夜景の撮り方を教えてあげよう。

1.フラッシュを焚くべきか否か?
先ずはフラッシュ。当然ながら、焚いた方が自分たちは良く写る。フラッシュが届くからね。ただ焚くと困る事もある。それはガラスの反射だ。朱鷺メッセみたいな、夜景と自分たちの間にガラスが有る場合は、必ずと言っていいほどガラスに反射したフラッシュが夜景を台無しにしてしまう。んだから、夜景との間にガラスがある場合は、フラッシュは焚かない方がベター。それでもアレなので、ダウンライトとか有る所で自分たちを配置すると良いでしょう。

2.絞りは?
なるべく絞った方が素敵ングに撮れるけれど、夜景ってのは普通暗いもんです。んだから、デジカメだったらノイズが気にならない程度に、ISO上げましょ。こればっかりはカメラ本体の力量にも依りますが、ISO400くれーなら未だ良いんじゃね?あんまりISOあげるとザラザラになっちまうからな。

3.シャッタースピード?
なるべく早い方がぶれずに済むよ。自分たちも露光時間1秒なんかだとぶれちまうので、少し短めにうなるように設定にします。あ、朱鷺メッセくらいの高層ビルになると、ビル自体が揺れてます。風が吹いていない日の方が良いのかもしれないね。ここまでこだわれないだろうけれどw

4.固定?
とりあえず手持ちはほぼ無理ですwww 三脚を使うか、何処かカメラを固定出来る場所を考えましょう。その辺にあるゴミ箱なんかの上にカメラを置いて、自分たちをレイアウトしながらピントを合わせると良いでしょう。

5.タイマーでシャッターを押せ!
自分でシャッターボタンを押すと、その押した反動で写真がブレます。やっぱり10秒タイマーじゃね?

6.反射
PLフィルタを使う手もありますが、普通持ってねぇよ。カップルはよ。夜景だけ写すような場合は、室内の反射が写ってしまうので、夜景/ガラス/カメラ/室内灯のカメラと室内灯の間を上着などでカバーします。そうすっと、反射しなくて綺麗ズラよ。

まぁ、とりあえずそんな所かな。上記の事柄だけ守るだけでも、随分違うと思いますよ。お試しアレw

IMG_2814_20090517151411.jpg

IMG_2829.jpg

あ、帰りにスポーツガーデン寄ってきた。riceがヤマカシFCでサタデーナイトカップ出てるって言うからさ。フフフフ。優勝したって!おめっとさん!ライス!

_MG_2805.jpg


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




