ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_2353.jpg

俺、ここで産まれたのにしらんかった。

この時期、田んぼに水が入る。代かきするために水量をコントロールして田んぼに水を入れるからだとおもってたんだけど。違うんだね。この前農家のおじさんに聞いた。山の雪解け水が平野に流れてるのね。しらなんだ。確かに山の白いのがうっすら少なくなってる。そうか、あの連峰から平野へ注いだそれなのか!確かに田んぼに水が入ると寒くなるって言うけれど、そりゃそうだな。雪解け水だもん。

んでね、田んぼに水が入るとアマガエルが鳴く。八時くらいに窓を開けると、アマガエル大合唱。ちょっと落ち着くんだな、この鳴き声。田んぼって新居はどうやら居心地が良いらしい。

よくよく考えると、雪解け水と田んぼと蛙は上手い具合に連鎖しててさ。昔からのものっつーのは、当たり前のようになってて、理にかなっていて、必然性を伴う出来事なのかもしれねーよ。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




