ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


_MG_9953.jpg


なんて言われると、びびるでしょ。
ここんところ、ずっと鬱なtakecomです。へへ。しょうがねぇだろ。

ってなわけで、今日の新潟弁はこれ。「どくされ。」

最近思うのは、言葉の面白さ。他のお国の方言を聞いていると、面白い事がある。たとえばこの前九州の言葉を聞いた。「えすか~」だって。僕は脳内で、「えすか~」って言葉を伸ばしたり、押したりして、自分自身の言葉の海からそれらしいもの・近いモノを無意識に意識下へ(なんか変w)登らせているのよ。僕は「えすか~」ってのが「良いですか?」って脳内変換しちゃったよw

言葉に限らず、感覚器を発火させる対象となる刺激対象ってのは、なんなのかを不思議と自分の今まで感じた宇宙から探してるのよ。ちなみに「えすか~」ってのは「怖い」って意味らしいのよね。他の銀河にあったみたい。「えすか~」って言葉は。

んで、方言の面白さは、地域が同じだと伝わるっていうさ。なんつーか。あたりまえなんだけど、ローカルルールでさ。伝わらないのに、伝わるっつー。何処か内緒の宝物を共有するような楽しみがあるんじゃねーかと思うようになってきたぜw んだから、普通の言葉で話すよりも、方言で話すと不思議と仲良くなりやすいw

ってなわけで、前置きが長くなったけれど。そういうことだよ。多分。

用例
A:「おい。ちとホワイトハウスいこって!」
B:「いやらて!おらおっかねっや!」
A:「何言うてんだてば、どくされらな!」
B:「どくされでいいれ!いかねーれ!」

意味:
小心者・臆病者


翻訳
A:「さて、ホワイトハウス行きますか!」
B:「嫌です!私、怖いです。」
A:「何を言ってるんですか、臆病者!」
B:「臆病者で結構!行きませんよ!」

あ、ここでいうホワイトハウスはオバマ大統領の居るそれではありません。新潟人なら誰でも知ってるオカルトスポットです。なんかねー、久し振りに帰ってきた当時、「どくされ」って言葉は「外道」とか「汚い奴」ってイメージがあったんだけど、よくよく聞いてると、臆病者とか小心者って意味なんだよね。やっぱり知らないと、まったく違うイメージが沸いてきてさ。面白いんだよ、方言。
スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。