ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



shokugyousagi.jpg

NHKスペシャル。

なかなかショッキングな映像だった。教育レベルの高い若者が、振り込め詐欺に手を染める。冨を気付き上げて、羽振り良く生きる為だけに。犯罪意識の希薄さも気持ちが悪い。振り込め詐欺の被害件数は96,000件。一日300件位有るって事か。そら恐ろしい事だ。

紹介された被害者老夫婦は、年金で月八万。夫の医療費に五万。妻の薬代が5万。どんどん貯蓄を食い潰すはずなのに、そこで振り込め詐欺

グループのリーダー、30歳で6,000,000円の高級車。腕時計13,000,000円。都内に高級マンション200,000,000円。騙した合計は1,900,000,000円。19億円だそうだ。途方もない金額。

かく言うtakecom家もこの前、振り込め詐欺の電話が来た。妹は薬剤師なんだけど、「娘さんが調剤ミスで、子供が危篤」って電話。お袋は動揺した。うちはなんとか引っ掛からずに済んだけど、メディアで報じる振り込め詐欺は、対岸の火事ではない。

この空気は何なんだろう。他人を陥れてでも、お金に執着するって若者が居る。犯罪グループの頭が言った。「不景気になればなるほど、自分の正義のために犯罪を起こす輩が多くなる」って。「人は貧しくなれば、自分の勝手な正義を造る。それは家族を養うためだとかね。」って。どう考えても、自分勝手な正義を造っているのは、お前だろうとテレビの前で突っ込みを入れたくなる。

でも。犯罪グループの頭が言っていることは、的確なのかもしれない。お金に困った人々が居る。自分の守りたいモノがある。そう言う時に、コモンセンスで飯が食えるか。家族に衣食住を整えられるか。そんな状況で、果たしてきれい事が言えるだろうか。定職がない・住む所がない状況で、そんな事が言えるだろうか。

貨幣制度は経済を円滑にすすめるために、人間が発明したもの。幸せの為の、お金だった筈。なんだけど、今。お金に人が縛られてるとか、お金で不幸になるって側面もある事実ってのは、アイロニックだぜ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




