ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



DSC09822.jpg


主題が大事に出来ない写真は、好きじゃない。まぁ、この写真もピンぼけしてるけど、被写体が動体だと難しい。まぁ、言い訳に過ぎないけど。

でも、一枚を取る時にしっかりと「これを入れたい!」って意図があって、画角の何所に入れるかとか、副題との兼ね合いを考えながらシャッターを切る。上手くいく時もあれば、上手くいかない時もある。

写真を撮っていると、ふと気付く。あれ、同じように生きている世界も同じ事だな、って。

主題にしっかりとフォーカスされているってのは、当たり前で。副次的にシャッタースピードと絞り、被写体と光だとかさ。なるべくISO低めで綺麗に取りたいけれど、色んなパラメーターの中で決める。キヤノンは高ISO感度の時のノイズが小さいから、なんてのも人生に通じるものがある。

人生は平等じゃない。平等じゃないけれど、それは個性と考えても良いと思う。それはメーカーだの機種だの。レンズは仕事に近いモノがある。撮る写真は?何枚も取る奴もいれば、数枚で終わる事もある。人生、長い事も短いこともあるし。写真一枚を撮っても、何が一番大事で何所に配置するか。副次的な要素は?そういのって、生き方とか選択に当たる気がする。「なんとなく」がいけないなんてことはないけれど、やっぱり主題にしっかりとピントがきていて、副次的なモノが良い味を出す。そんな人生を送ってみたいと常々考えている。

写真は人生に通じるものがあるな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




