ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



Scanned Picture1368

来春から変わります。
12/26、此所ですよ→社会保障審議会

さて。介護報酬改定の季節。僕も職業柄、この情報にはアレです。気になりますがな。

介護報酬改定ってのは、単にサービス値段の改定です。介護サービスってのは事細かにこんな事をしたら、××円って風に決まってるのよ。全国共通で。それが二年に一辺変わるわけです。言うなれば、仕事の値段ががらりと変わる節目の年。

今回の改訂はプラス改訂ってのが銘打たれていて。介護職さんの給与を引き上げよ!ってのが政治的背景として有るように思えます。しかしながら。僕はこの改訂で介護職さんの給与が上がるようには思えません。ってか、上げる気有るのか疑っちゃいますがな。

正直な所、介護報酬は引き上げになるでしょう。施設の収益も上がると思います。でも、介護の人達の給与を上げるに至る理由になるでしょうか?きっと難しいと思います。

理由としては....人員配置として「介護職」という項目がない。

何人のご利用者様に対して「介護職」何人が必要、とかね。そういう施設基準とかってのに盛り込まれてないのよ。そしたらどうよ。雇う側としたら、ランニングできる最低の数を考えるはずです。考えれば、直ぐに出てきそうな事なんだけどなぁ。この施設基準とか体制加算として「介護職」を盛り込まなければ、慢性的に介護職の不足を抱える施設は減らないだろうね。いくらプラス改訂となったとしても。

因みに。これからは介護職の人気が出てくると思います。何故ならば安定した職場である事には間違いないから。これから未曾有の不景気が直ぐ其処。景気が良い時は医療・介護の仕事ってのはみんな目を向けないけれど、不景気の時の安定を求めて来る人ってのは案外多いモノです。僕もバブルが弾けた後のその口ですから。

もちっと厚労省も配慮した改訂にすりゃいいのに。そんな気がしてなりません。

写真は僕の祖父母。彼らの時代には介護保険なかったんだよね。祖母は僕の母が看病と介護をしたと聞いています。大事な仕事なんだから、もっと大切にしてあげた方が良いと思うのだけれど。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




