ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_0140.jpg

みんな嘘かもしれない。
以前、ペットボトルを再利用するより新たにペットボトルを作った方が環境的負荷が小さいって記事で書いた。今日テレビ見てたらさ。やってたのよ。いつの間にか名古屋大学の教授から環境評論家?に肩書きが変わっていた武田邦彦教授。なかなか面白いことを言う。

彼の言うとおり、ペットボトルなんかのプラスティックゴミ。進んでる東京なんかの自治体では分別しなくなった。一年前、彼の意見はマイノリティだったのに。きっと、自治体も根拠のある科学データから分別の馬鹿馬鹿しさが分かったのだろう。

普通の生活を送っていて、実は簡単に「エコ」かどうかは分からない。エビデンスも無い所から、「エコ」を語るのは烏滸がましい。エコかどうかは分からないけれど、日々流される情報で洗脳されちまうのが普通なのかもね。


地球温暖化?はぁ?



二酸化炭素が増えると本当に保温効果があんのか?そもそも地球上の排出二酸化炭素の内、人類がどれだけ排出してるの?って常々思ってた。僕が嫌なのは、知らないのを知らないうちに押しつけられる事。それこそ家畜。「日本人家畜化計画」って。武田教授、言えて妙だ。

ま、俺が武田教授を信じるのには訳がある。彼はこれだけ過激なことを言って、自分に得があると思えないのだ。エコを語る時、その人のエゴが見え隠れする。エコを隠れ蓑と儲けようとしているのがよく分かる。昔で言う宗教みたいなものだろう。司祭が教えを説いて、人々を支配する時、人々は対価となるモノを喜んで差し出す。

今の時代は?エコと言ってはビニル袋をケチられる。これだけで1600億円企業がケチれる。その上、エコバックなんてのを売りつけられる。企業はケチり、国はエコな会社と認めたり、天下り先を作る。いつの間にか、エコな家庭はエアコンを切って、電力消費を押さえよう!って、どうして一般家庭で言われるの?電力の大半は企業が使ってるのに。工場・企業の節電ってのは浸透してない。ま、工場・企業の収益を圧迫するような空気は税収を落としかねないからな。当たり前っちゃ、当たり前なのよ。

僕は、簡単に人の事は信じない。本当のことを言う人間ってのは、自分に利益がない上できつい事を言う人間だと思う。自分の信念とか、自分の信じる言葉。そういうのは聞いていて気持ちが良い。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




