ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



_MG_9874.jpg

内定取り消し、派遣切り。

少し前に、日記で書いた。派遣会社ってのは、ひょっとして人身売買じゃないか?とかね。ちょっと自分自身浅かったかな、って今思っている。実は派遣会社で働いていた人なんかに言わせると、会社に対してネガティブな意見がないのに気付く。これは予想外だった。自由に働くという労働者側、円滑に労働力を確保できるという企業側の間では、僕の考えは杞憂だったかもしれない。ピンハネがあっても、それは必要悪(というと語弊があるけれど)だったのかもしれない。

最近は正社員だって、解雇の対象となってしまう。恐ろしいぜ。僕が恐ろしいと思う世の中ってのは、「混沌」だ。その逆は安心ってか「整然」だろう。契約した内容を遂行するから、当たり前の生活が当たり前なの。労働者と経営者が契約して、労働力と賃金を交換するから当たり前の生活が保証できるわけでさ。不安の根源は「混沌」だとおもう。昔も今も太古もさほど変わらない。暗闇が恐いのは、其処に何があるか分からないから。今なら、明日がどんな生活になるか分からないから恐い。

ちょっと昔。そうだな、僕が子供の頃だから20年前。街のあちこちで労働者のデモ行進があった。今って有る?そんなに見ない。労働者は弱くなったんだろうな。んな気がする。子供の頃、メーデーに参加してるときって、ドンドン世の中が良くなっていく気がした。今よりずっと不便な時代だったのにね。今は便利なのに、悪い時代な気がするのはどうしてだろ?

ソニー正社員8000人を含む16000人解雇。どうやら従業員数の5%だって。20人に一人は整理対象。そら恐ろしい。自身の感覚で言うと、1つの部署に一人辞めてもらわなければならないって事でしょ?目の当たりにすると、ほんとにしんどいと思う。伝える側も、伝えられる側も。

雇用不安を煽らないために、人を斬る。斬られた人は、どうやって購買活動すんのよ?結果的に企業の製品は買えない。この連鎖はどうやって断ち切っていったら良いんだ?問題の根っこは深くて広いようだ。

今日の写真は、奥さんが作ったハンバーグマフィン。食べられるってのは、幸せなことだね。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




