ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2015/12/05 (Sat) takecom's mix 38
2015/06/11 (Thu) takecom's mix 34
2015/03/09 (Mon) takecom's mix 32
2013/11/13 (Wed) 筋トレしてる。



ピクチャ 14


面白かったな。
この映画は何を言いたかったのだろう。映画を見ると、意味を付与したくなる。理屈っぽいからかね?それにしてもウィル・スミスは良かった。良い演技してると思った。

1つに貧困と成功の二つを見せてる。高級オープンカーに乗った白人の向こう側に、黒人だらけの無料宿を求める列が写る。で、貧困と成功とか、人種で異なる生活とか。ベースは悲しい話なんだけど、かといって悲壮感だけじゃなくて。どこか成功を信じる姿が微笑ましくて、父と息子の姿が微笑ましい。細部にもしっかりこだわりがあって。

ただし。現実的にお金が無くて家族が崩壊する、ってのは事実だと思う。そういったメッセージもよく分かる。頑張ればなんとかなる!ってのもこの映画は言ってるんだけど、その反対もしっかり伝えてるような気がする。

「ほら、こんなに悲惨なんだぞ!」ってのが主題じゃないのがよく分かる。映画の中に出てくるような歌ってのは、大概その映画の主題を言うことが多いと思う。頑張れば、何とかなるんだ!とか、夢を持って行動すれば、なんとか行けるんじゃない!なんて期待と不安を構語に織り交ぜて、最後にはサクセスストーリーになる前提で見てしまう。

また子供も良い子なのよ。不幸せな状況、誰もが自分の人生を恨んでしまいたくなるのに。幸せそうな家族を見て、微笑む。普通なら妬んでもしょうがないのにね。嫉妬って人間が成長しない感覚。大凡、良いヤツってのは人を妬まない奴が多い。ついでにこの子供がどう育っていくのか、見てみたい。

あ、最後にエンドロールで流れるのは多分seal。高校の時、随分と売れたCDがあったよね?これまた懐かしい。

っつーわけで、俺的評価は☆☆☆☆(・∀・)イイ!!
スポンサーサイト

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 takecom's blog タケコムズ ブログ, All rights reserved.




